Category Archives: 家の解体・建て替え

民家解体の不用品、廃材回収とパソコン基板の回収

不用品出張回収専門のスマイルリサイクルです^^

不動産屋からの依頼で、呉市で解体民家の不用品回収をしました。

解体から出る鉄、非鉄金属、給湯器その他色々と回収をしました。

家の解体では、使っていた家具や家電、その他細々とした日用品や雑貨などの不用品以外にも、様々な廃材、廃棄物が出ます。それもかなりの量になります。

軽トラック1台では積みきれないため数日かけて回収に伺いました。

解体工事で発生したこういった廃材ももちろんリサイクルの資源になります。以前は全てごみとして処分されていたようですが、現在ではきちんと法律で再資源化が義務付けられています。

特に日本では外国に比べ建築物の建て替えのサイクルが早く、資源のリサイクルに目を向けないと大変なことになってしまいますね。外国に比べ建物の寿命が短いのは日本が地震大国であったり過酷な気候条件が原因とも言われています。四季の気温、湿度の変化、梅雨、台風に地震も加われば、たしかに古い建物にとってはかなり厳しいものがありそうですね。維持・管理コストも馬鹿にならないようです。

日は変わって今度は呉市でパソコンの基板などを回収しました。

お客様はかなりのパソコンをばらし部品取りされてたみたいで、写真のように大量の電子基板が残り、捨てるのに困られて依頼を頂きました。

メーカー製のパソコンは、メーカーが回収を受け付けていたり、最近では販売店も回収できるところがあったりしますが、このように自作PCやパーツの場合はどうしたらいいのかお困りの方いらっしゃると思います。
そんな時はスマイルリサイクルにお任せ下さい。

^^スマイル^^

 

建て替えする家のエアコン回収

不用品出張回収専門 スマイルリサイクルです^^

昨日は安佐南区で建て替えされる一軒家のエアコン回収に行きました。

家の解体、建て替えとなるとエアコンだけでなく他にもいろいろな作業があり大変なことと思います。

そんなときは、エアコンの取り外し、回収ともに是非スマイルリサイクルへ。

もちろん、エアコンだけでなく他の不用品のことも喜んで対応させて頂きます。

^^スマイル^^