引っ越しとエアコン

引っ越しとエアコン

引っ越しの際、エアコンをどうするか悩まれる方も多いのではないでしょうか。
賃貸物件に住んでいて、もともとエアコンが据え付けられていた場合はそのままでいいですが、入居中に新しくエアコンを買って取り付けたりした場合、次の新しい部屋に持って行くか、それともそろそろ買い替え時か…
エアコンの性能はどんどん進化していっており、新しいものほど省エネになり、CO2排出量の削減など環境にも優しいエコな性能を搭載しています。古い物を長く使い続けるのはもちろん「3R」や「持続可能な社会」「循環型社会」の観点からも推奨されますが、エアコンはその使用自体が環境問題にもつながっていて、必ずしも古いものを使い続けることが良いというわけではありません。(そしてそういったときに私たちのようなリサイクル業者が適切にリサイクルをする役割を担っているのです)
何よりもっと身近な問題としては、電気代の問題と思います。どうしても古いエアコンは電気代が高くついてしまいます。
引っ越しのタイミングで買い替えるべきかどうか、なかなか難しいですよね。

そこで、引っ越し後も今のエアコンを使い続けようなったときに、実は今よりも電気代を安くできる(かもしれない)手段があるのをご存知ですか?
2016年から一般家庭でも電力会社を選べるようになり、自分の生活に合わせた電力会社やプランを選ぶ事によって電気代がお得になるんです。これまでは「○○電力」といった地域ごとの大手の事業者の電力を使わなければいけなかったのですが、これからは民間の企業が参入することで競争が生まれ、わたしたち消費者にとって、価格・サービス面でも期待ができます。
この電力自由化によって消費者は価格で電力会社を選ぶこともできますし、発電方法から選ぶこともできます。
火力発電、太陽光発電、風力発電、水力発電、バイオマスなど各社いろいろな発電方法を採用しています。東日本大震災や原発事故を経て、私たちも身近な電力というものについて考えさせられる機会があり、このように自分が使う電気を発電方法から選べるというメリットもあります。

エコ電気

引っ越しをきっかけにエアコンを買い替えるかどうか…エアコン自体の性能だけでなく、引っ越し先で契約する電力会社についても検討をしてみると、「少し古いエアコンだけど、まだ捨てるのはもったいない、だけど電気代を安くしたい」といった悩みの解決になるかもしれません。

そしてエアコンの取り外しや回収のことならスマイルリサイクルにご相談ください^^