基板、携帯電話の回収と東京オリンピック

不用品出張回収 スマイル リサイクル です^^

本日は呉市広で基板と携帯電話の回収をしました。
基板や、携帯電話、スマホ、タブレットなど古いものなど色々ありますが回収可能です。

電子回路の基板(プリント基板と言うそうです)は、パソコン、携帯電話、家電、カメラなど、身の回りのあらゆるものに搭載されていますね。
普段目にする事はあまりないですが、パソコンを自作する人、改造する人にはおなじみかもしれません。また、修理やパーツ交換などのときに目にしたりします。
不要となった基板、どうやって処分しようか迷ったことはありませんか?

実はこのプリント基板には貴重な資源が使われているんです。
金や銀、レアメタル…とても微量なんですが、チリも積もれば山となるように、こういった工業製品の廃棄物に眠っている資源を「都市鉱山」と呼んだりします。
また、貴重な資源にも関わらず、電子部品を作るのに必要で、どんどん新しいものが生まれて古い物は捨てられていくこの時代に、リサイクルの必要性が高まっています。

そして、2020年に開催される東京オリンピックでは、こういった都市鉱山から金・銀・胴メダルを作ろうという動きがあるのをご存知ですか?

「都市鉱山でメダルを リサイクルだって五輪レガシー」日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10976390S6A221C1000000/

この記事によると、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのために製造する金銀銅のメダル各1666個(計約5,000個!)を作るのに必要な資源が、実は今の国内の小型廃家電のリサイクルで計算上は足りている、というんです。

驚きですね!まさに「都市鉱山」。

オリンピックに向けて、わたしたちリサイクル業界もがんばっています。

ご家庭に眠っている古い携帯電話、スマホ、タブレットなどありましたらスマイルリサイクルへ^^

^^スマイル^^